042-443-7820 info@kusunokino-mori.com 〒182-0022  東京都調布市国領町4-51-7ピエールシークル1A

【認知症とリハビリテーション】

9月は認知症サポート月間!!

ということでちょうふリハビリテーション連絡協議会(通称:ちょりれん)でも一般市民の方を対象に認知症とリハビリテーションというお題で講座を開かせて頂きました(^O^)/

コロナ禍ということもあり定員は15名程度。密にならないように配慮して実施しました。

今回の講師は東京さつきホスピタルの横山OTです。

座学

まず30分程度座学

認知症になりやすい方となりにくい方の生活習慣などを教えて頂きました。

(なるほどー ( ..)φメモメモ)

そして後半の60分は運動習慣が無い人は認知症になりやいとのことで参加者全員で音楽に合わせて運動しました♪♪

運動風景

が….これがまた難しい( ;∀;)

音楽に合わせるのですが、リズムが変わったり、右手2拍子、左手3拍子で動かしたり

と、もう途中からわからなくなりました(-_-)

大切なことは出来る事ではなく、考える事みたいです。

認知症予防にはこれだ!!と断言できるものは現在無いですがバランスの良い食生活、他者との交流、運動習慣が大切とのことです。

それではまた(^^)/~~~