042-443-7820 info@kusunokino-mori.com 〒182-0022  東京都調布市国領町4-51-7ピエールシークル1A

ちょりれん♬第4回総会♪

こんにちは!(^^)!楠の杜訪問看護ステーションの宮川です‼

久しぶりの更新になってしまいました(-“-)

 

今回はそう!!ちょりれんです☆彡

皆様ちょりれんをご存知ですか???

ちょりれんとは調布地域リハビリテーション連絡協議会

長いので略してちょりれんです✌

どんな協議会というと調布市のリハビリテーション専門職が

集まって専門職の横の繋がりを持ち地域への広報活動や介護

予防教室の開催、杖や歩行器の相談窓口から講師まで!!

けっこういろんなことしてます。はいっ(^^♪

で、今回は設立してから4回目の総会です。

総会では毎年講師の方をお呼びしているのですが、今回は

認知症おうちカフェ★キラリ会代表の金子節子氏を講師と

してお招きし「若年性レビー小体型認知症の夫を看取って」

の講演をして頂きました。レビー小体型認知症とは、認知

症状に加えて、幻視、パーキンソンニズムを主症状とする

疾患です。当時の金子さんは、ご自分の母親の介護もして

いたので、ダブル介護状態となり精神的にも肉体的にも追

い詰められていました。今回は医療・福祉が行っているこ

とや思っていることは、当事者にとっては非日常という

視点で講演をして頂き、我々医療・福祉側は「はっ」と

気づかされる事が多くありました。我々があたりまえにし

ていることは経験から学んできたことですが、利用者さん

やご家族にとっては経験がないので毎回初めての経験です。

今回の講演では、初心に戻ることを再度教えて頂いたと思

います。事務局としても大変貴重な講演を聴かせて頂き

感謝です。

 

さて、長文になりましたが「ちょりれん」はこれからも

調布市の活性のためにいろんなことにチャレンジしてい

きますのでこれからも宜しくお願いいたします。

それではまた(^^)/~~~