042-443-7820 info@kusunokino-mori.com 〒182-0022  東京都調布市国領町4-51-7ピエールシークル1A

ちょりれん!!

こんにちは楠の杜訪問看護ステーションの宮川です!!

先日調布市内のリハビリテーション職が中心となっている

ちょうふ地域リハビリテーション連絡協議会

通称 ちょりれん♪の総会がありました(^^)/

今回は総会と講演の2部制で開催♪

講演内容は「旅行へ行きたい!~医療、介護は何ができるか?~

という内容を一般社団法人日本旅行介護士協会 理事長 加藤信一

先生をお招きしました。

私たちリハビリテーション職はADLはもちろんのことQOLや活動、

参加といった内容を昔から言われていましたがここ数年でさらに

活動、参加といった部分の大切さを身に染みて感じておりました。

まさにタイムリーな内容☆彡

興味深く講演を聴いていました!!

加藤先生の「病気やけがで旅行をあきらめないでほしい

という熱心な問いかけに共感し、改めて普段関わらせて頂いている

利用者さんに専門職として、あるいは一人の人として何かできることは

ないかと自然に考えていました!!!

今回の講演を通じて、改めて何のためにリハビリテーションをするのか

をリハビリテーション職ほどよく考えなくてはいけないと思いました。

加藤先生お忙しい中、登壇頂きありがとうございました。

総会、講演の後はお決まりの懇親会♪

みんな飲んで🍻笑って、輝いていました!!

  

今年度から、「ちょうふ地域リハビリテーション連絡協議会」

事務局が楠の杜訪問看護ステーションに移転しました。

これからも「ちょうふ地域リハビリテーション連絡協議会」

をよろしくお願いします!!!!!