042-443-7820 info@kusunokino-mori.com 〒182-0022  東京都調布市国領町4-51-7ピエールシークル1A

体操教室♦♫♦

こんにちは調布市にあります楠の杜訪問看護ステーションの宮川です(^▽^)

 

先日地域包括支援センター仙川さんのご協力のもと地域の方々に対して体操教室を開かせて頂きました!!

今回の体操教室のテーマは健康寿命についてです。

健康寿命については聞いたことがある方も多いと思いますが、平均寿命との差は男性9年、女性13年。

みなさんご存知でしたか。

集まって頂いた方々にこの事を伝えたら、とても興味を持って頂けました。

image1 (2)

最後まで自分の足で歩くためにはどんなことが必要か・・・ずばりそれは予防です(◎o◎)!

歩けなくなってから歩くより、歩けるうちに歩く維持をするほうが何十倍も楽です。

そのことをみなさんに伝え、ご自宅でもできる必要な運動を一緒に行わせて頂きました。

 

 

最後は一問一答の時間。実は個人的にこれが一番やりたかった事です(^O^)

今、困っていること、不安なこと。その質問に対して全力で答えてきました(^-^)

image1 (1)

共通して仰ることは、誰に相談して良いかわからない。

地域で暮らしている方のほとんどが身体のいろいろな悩みを抱えて、誰にも相談できずに日々生活してると改めて感じました。

そんな相談場所!!地域に作っていきたいと思った体操教室でした。

また機会があれば第2回目も開催させて頂ければと思っています!!

ではまた(^o^)ノ~~